予防ケア|茨城県守谷にある患者さまに寄り添った治療を提案する小児歯科 けやき台こども歯科・矯正歯科

prevent 予防ケア

予防ケアとは

『予防ケア』は、虫歯や歯周病など、お口の病気にならないよう予防する取り組みを指します。
従来、歯科医院は「お口の病気になったら治療してもらうところ」と認識されていました。しかし近年では、お口の美と健康に対する意識が高まっていることもあり、「お口の病気にならないようにケアしてもらうところ」と認識されています。
虫歯であれば、歯科医院で患部を削って詰め物または被せ物で補うことで、それ以上虫歯が進行することはなく、痛みなどの不快感から解放されます。このように治療することは大切ですが、それで歯がもとどおりに治ったわけではありません。歯は一度削ると強度を失い、弱くなってしまいます。つまり、治療を繰り返すほどもろくなってしまうのです。
このことからも、「虫歯になっても治療すればいい」という考えが正しくないということがおわかりいただけるのではないでしょうか。
予防ケアは、ご家庭での歯磨きや、飲食の内容・回数などを中心とした生活習慣の改善など、ホームケアが基本となっています。
しかしそれだけでは予防として十分ではないので、歯科医院での定期検診、専用器具によるクリーニング、歯磨き指導など、プロケア(プロフェッショナルによるケア)を合わせて受けることが大切です。
これらを両立することで、お口の健康が守られ、生涯にわたってご自分の歯を残せる確率が上がるのです。

ホームケア

予防ケアに欠かせないのが、ご自分で行なうホームケアです。
日常生活のなかで取り組める、予防ケアの基本です。

歯磨き

きちんと歯を磨いているつもりでも、歯並びや磨き方の癖があるため、磨き残しは意外と多いものです。
磨き残しをなるべく減らすには、毎回必ず同じ順番で磨けるよう、磨く順番を決めておくのがよいでしょう。磨くときは、1本ずつ時間をかけてじっくり磨くことが大切です。
また、磨きにくいところは毛束が1つの歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなどを使い、鏡を見ながら丁寧に磨くようにしましょう。

生活習慣の改善

虫歯・歯周病と生活習慣は、密接に関係しています。糖分の摂取量、間食の回数、歯を磨くタイミングなどの生活習慣を改善することで、虫歯や歯周病にかかる可能性を下げられるのです。
けやき台こども歯科・矯正歯科では、患者さまの生活習慣をお聞きし、お口の健康を守るための生活習慣についてアドバイスいたします。
毎日くり返してきた生活習慣を変えることは、なかなか難しいものです。しかし、患者さまの大切な歯を守り、生涯ご自分の歯を残して食事や会話を楽しめるように、精一杯サポートさせていただきます。

プロケア

より適切な予防のためには、ホームケアだけでなくプロケアを受けることが大切です。
年に数回定期検診を受け、お口の中の状態のチェックや、歯の清掃をしてもらいましょう。

定期検診

お口の健康維持のためには、定期的に検診を受けていただくことが大切です。
虫歯や歯周病の有無、歯並びや噛み合わせ、歯肉の状態などをチェックすることで、お口の病気の予防、早期発見・治療ができます。

クリーニング

歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って歯をクリーニングします。
歯と歯の間、歯と歯肉の間に溜まった歯垢は、自分で行なう歯磨きでは落としにくく、磨き残しが出てしまいます。磨きにくい場所や磨き方の癖があることも、磨き残しの原因になります。
歯科医院で行なうクリーニングであれば、器具を使うことで細部まできれいに歯垢や歯石を落とすことができます。仕上げにフッ素を塗布するので、より予防効果が高まり、お口の健康を守りやすくなります。

歯磨き指導

「毎日歯を磨いているのに、虫歯になってしまった」、そんな経験のある方はいらっしゃいませんか? それは、正しい歯磨きができておらず、歯垢が残ってしまっているからかもしれません。
きちんと磨いているつもりでも、歯並びや磨き方の癖があるため、どうしても磨き残してしまいます。
けやき台こども歯科・矯正歯科では、まずは患者さまのふだんの歯の磨き方を拝見して、歯ブラシの持ち方や磨き方の癖などを把握し、正しい磨き方を指導させていただきます。 正しい磨き方をきちんと身につけ、磨きにくい場所を意識しながらきちんと丁寧に磨くことが大切です。